黒が好きな女のブログ。

女子大生が自由気ままに書いていく。

2020-01-01から1年間の記事一覧

漢検受けようかな。

最近あるYouTubeを見ていてふと思ったのです。 「漢検受けよう!」 難しい漢字を書けたり読めたりするのってかっこよくないですか?高校受験の前に2級を取ってから今まで漢検には全く触れてこなかったのですが、これを機に準1級を受けてみようかと思って勉強…

#08 哲学って。

お久しぶりです。 ブログネタが思い浮かばずにいたら、こんなにも月日が経っていました(泣) ところで最近私は、大学1年生の時に授業で使ったエマニュエル・レヴィナスの『存在の彼方へ』という哲学に関する本を読んでいます。私は哲学科ではないので、そ…

#07 あつもりの話。

またまたお久しぶりになりました。 このおうち時間に人気になった『あつもり』。 今プレイしている人はどのくらいいるのだろうか。 YouTubeなどで検索をかけてみると、”島クリエイター”と呼ばれる人たちの 洗練された島の様子がうかがえる。 DS時代に『とび…

#06 珈琲っていいよね。

暇ができた今、普段できないまったりタイムを過ごせている。 大好きな珈琲を飲みながら読書をしたり... そんな時に飲む珈琲は決まって濃いめのブラック。 キリマンジャロやハワイコナが良い。 酸味が少なめの苦味のある味が私のお気に入りだ。 好きな飲み物…

#05 暇の使い方。

久しぶりの投稿になってしまった。 いつの間にか桜が咲いて、そして散っていった。 コロナウイルスの影響だとかで4月になっても学校が始まらず。 バイトと家を往復するだけの生活を送っていた。 バイトには行くが”暇”もたくさんある。 そんな暇を使って普段…

#04 恐怖の絵本作家の話

先日You Tubeで『中田敦彦のYou Tube大学』を見ていた。 なんとなく気になってみてみようと思ったその動画は『世界一残酷な絵本作家ーエドワード・ゴーリー』についての動画だった。 この動画を見るまで全く知らなかった絵本作家さんだが一気に虜になった。 …

#03 旅から帰宅

旅から帰ってまいりました。 3泊4日。淡路&神戸。 すごくすごく短くてまだ帰ってきたくなかった。 そんな風に思えた素敵な旅だった。 大きなキャリーケースにバッグやアウターまで入れてファッションも楽しめる旅にした。おかげですごく重かった(笑) 女2人で…

#02 旅に行く話

明後日からの旅行の計画を今になって相談。 もっと早くに決めておいた方がいいのはわかってるんです。 でもギリギリでもなんとかなるのです。笑 中学生の頃から宿題やテスト勉強はギリギリになってやっと始める派です。はい。 今年は余裕を持った生活がした…

#01 思ったよりも難しかったよって。

初めて本格的なブログに登録してみた。 友達も苦戦したらしいURL。 意外とささっと開設できるかなと思ってたら案の定そいつに阻まれた(笑) ブログ開設って案外難しいじゃん。 なんとなく始められたけどこれであっているのかはよくわからない。 デザインやら…