黒が好きな女のブログ。

女子大生が自由気ままに書いていく。

#08 哲学って。

 

お久しぶりです。

ブログネタが思い浮かばずにいたら、こんなにも月日が経っていました(泣)

 

ところで最近私は、大学1年生の時に授業で使ったエマニュエル・レヴィナスの『存在の彼方へ』という哲学に関する本を読んでいます。
私は哲学科ではないので、そこまではっきりと理解できているわけではないのですが、哲学そのものは昔からなんとなく好きです。
普通の小説などと比較すると少し分厚く、内容も難しいので読み進めるのは本当に大変ですがなんとなくの理解でどんどん読み進めるつもりで読んでいます。

哲学というとハードルが高く感じてしまいますが、実は読んでみると「確かに、なるほど」と感じられることもあり、それがあるからこそ読み進められます。

 

もし哲学に興味があってもなかなか踏み入れられないという方がいたら、ぜひ一冊手に取って読んで見てください。
共感できる部分がきっとあると思いますよ。

 

 

・・・